先月のW11(ダブルイレブン)に続き、先日12月12日は双12節(W12=ダブルトゥェルブ)の
大型ネットセールイベントが開催されました。

日本ではあまり知られていませんが、双12節は2012年から陶宝網(taobao.com)で開催されています。
中国人の友人に聞いても、双12は知っていても、購入している人は双11に比べ、圧倒的に少ないようです。

セールの主催である陶宝網が基本的に個人商店が多いので、
W11のように携帯や大型家電などが大きく売れたという事もなく、総売り上げも
W11に大きく及ばないようですが、本日中国のニュースで
今回のW12で売れた商品を紹介していました。

記事の中で
興味深かったのが、年代別によく売れた商品。

70年代生まれはダウン、ナッツ、家庭用品→結婚していて落ち着いた生活?
80年代生まれはダウン、ベッド、テレビ→結婚に向けての準備?
90年代生まれはメイキャップ関連、綿衣類、美脚ソックス→自分磨き?
00年代生まれはスウェット、化粧品、文房具→学生らしい?

という事でした。

中国では生まれた年代で考え方も消費行動も大きく変化すると
言われており、この売れ筋商品は世代行動をとてもわかりやすく
表しているなと思いました。

J-GOは越境しないECとして運営しておりますので、
こうした中国国内のネットセールには参画していませんが、
どのような商品が売れているか、今後の中国での人気商品状況など
引き続き注目していきたいと思います。

それにしても、ますます中国ではスマートフォンによる
ショッピングが主流になってきています。

日本を訪れる中国人も増加していますので、多くの
中国人の方にJ-GOのサービスを利用頂き、この便利さを
実感して頂きたいと思います。

J-GOでは現在、各種割引キャンペーンを定期的に開催しております。
商品限定の中国直送キャンペーン、送料無料キャンペーン、
20~30%オフキャンペーン等々。

キャンペーンにご興味のある企業様はお気軽にご連絡ください。